論ずろんず

21世紀思想界の刺客

脳に命令を頂かないと、何も行動することができない

自由意志100%だとなにもできないよね。

だって、何も命令されてない状態が"自由"なんだから。

ここで「自由意志」で検索。脳の命令が出てから0.2秒のキャンセル猶予時間(≒自由意志)があるらしい。

科学すごい。哲学、ゴミ!w

閑話休題

でもこれ命令をキャンセルできるだけで、命令そのものを自由に選択できるわけじゃないよね。

うーん。。。

これは自由意志とは言えなくない?

せいぜい「行動拒否意思」であって「自由行動意思」ではないよね。

結局人間が脳の奴隷なのは変わらないのかな。

一回行動拒否できたとしてもすぐにまた同じ行動の命令がくるんじゃない?

脳「ご飯食べないと死んじゃうから、飯食え」

僕「(0.2秒以内に)はいキャンセル~~~~。いい気になってんじゃねえぞ脳カスが」

「あーあキャンセルしちゃったか。じゃあもう一回。"飯"食えよ?」

「(ギリギリ0.2秒以内に)く・・・またか・・キャンセルっ!」

「あはは。今にも死にそうな声だな。ほらほらほらぁ"飯"食ぅぅえぇぇよぉぉぉぉう?」

「く・・・キャン・・セ・・」

「はい時間切れ~~。 どうだ?空腹に食う飯はうまいだろう?」

「くやしい。でもおいしく感じちゃう(ビクンビクン)」