論ずろんず

21世紀思想界の刺客

幸せの絶頂で死を選択できる人間はいない

苦しくなるとすぐ死んじゃうけど、楽しい時には絶対に死なない。

それが「人間」です。


10割の人が幸せを目指して生きている。

が、さて。

「幸せを目指さない生き方」というのは可能なのだろうか。



例えば今日から「不幸を目指した生活」を送るとする。

Aさんは拷問の達人を雇い3年かけて嬲りて殺しもらうことにした。

死にたくても死ねない苦痛と絶望にまみれ、3年後Aさんは精神疾患のまましんでいった。

こうしてAさんの「不幸を目指した生活」は無事達成されたように思えた。



しかし。本当にAさんは「幸せを目指さない生き方」をできたと言えるのだろうか。言えないとしたら、「幸せを目指さない生き方」をできる方法はあるのだろうか。