論ずろんず

21世紀思想界の刺客

人<コンピュータ、ゆえに神<人

人間vsコンピュータの将棋電王戦見て思ったんですけど、これコンピュータは人間の限界を超えてますよね。



コンピュータは人間が作ったものなので人間がいないと生まれない。言い換えると人間→コンピュータの間に主・従関係が生まれており、構造的には、人間はコンピュータよりも上位に位置する。
し・か・し!なんと上位の存在である人間よりも、下位の存在であるコンピュータのほうが能力が高いのだ!


これは実に不思議なことである。




将棋電王戦は次のようなことを示してくれた。

すなわち「作られたものは作ったものを超える」ということだ。


よって私たちは次のような考えを改めなくてはならない。

「神は人を超える」


なぜなら人は神に作られた存在だからだ!



大前提:作られたものは作ったものを超える

小前提:人は神に作られた


結論:人は神を超える



この三段論法は駁(やぶ)れない!