論ずろんず

21世紀思想界の刺客

創造・被創造の無限連鎖

私たちが住んでる宇宙は神によって創られました。

では、神が住んでいる世界はどうやってできたのでしょうか。

考えられる一つのシナリオ。

そうです。神の世界もまた、さらに上位の神によって創られたのです。

そして上位の神もまた、さらにさらに上位の神によって創られたのです。

創り、作られるを永遠に繰り返す。

この関係を

創造・被創造の無限連鎖 


と名付けます。

この関係からわかることは、
1.私たちは将来、宇宙を創る
2.私たちを作った神との接触の可能性がある
3.創り、かつ作られていない”始まりの神”はいるのか?
4.3が正しいとすると創造・被創造の有限連鎖となるのか



上記3、4を考えるために定義を進める。

私たち目線で考えて、

ケース1 私たちは何者にも創られておらず、かつ(将来的に)宇宙を創る。 これを

確定一次と呼ぶ。



ケース2 私たちは神によって創られたが、その神は何者にも創られいない。

これを 確定二次と呼ぶ。

ケース3 私たちはおそらく神によって創られていて、その神もおそらく、さらに上位の神によって創られ・・・ これを 不確定二次以上と呼ぶ。



あとは任せた。