論ずろんず

21世紀思想界の刺客

宇宙誕生6仮説

宇宙はどうやって生まれたのか、何故生まれたのか。積年の疑問ではあるが、今だに結論は出ていない。

が、それは昨日までの話。私が答えを見つけてしまいました。


最初に断っておくことがある、今私は答えを導いたと言ったが、正確にはおよそ6択までしぼれた、と言うのが正しいかな。何たって宇宙はデカイ。そしてムズカシイ。簡単に真理に見つけることは不可能なのだよ。まあ、そこに燃えるんだけどね。

人類誕生6つの仮説

では本題に入ろう。人類がどうやって誕生したかは大きく次の6つに分けられる。

1.神が宇宙と地球と人類を作った

2.神が宇宙と地球と宇宙人を作り、宇宙人が人類を作った

2.神が宇宙と宇宙人を作り、宇宙人が地球と人類を作った

3.宇宙がぽっと出で生まれ、地球がぽっと出で生まれ、人類がぽっと出で生まれた

4.宇宙がぽっと出で生まれ、宇宙人が生まれ、宇宙人が人類を作った

↓誰が作ったかの表

宇宙 地球 人類
説1
説2 宇宙人
説3 宇宙人 宇宙人
説4 ぽっと出 ぽっと出 ぽっと出
説5 ぽっと出 ぽっと出 宇宙人
説6 ぽっと出 宇宙人 宇宙人


以上だ。それでは一つずつ見ていこう。

説1.神が宇宙と人類を作った

ここで言う神は、地球人の何千倍もの科学力を持った超高度知的生命体。さらに開発環境でバーチャル型とリアル型に分かれる。

バーチャル型
地球を含む宇宙は神のコンピュータの中にあるとする説。現実世界のテレビゲームに近い。そう、俺たちは電子生命体。

リアル型
地球を含む宇宙は神の世界に実在しているとする説。現実世界の動物園に近く、我々の宇宙には神の世界との区切りとなる壁があって(動物園でいうとオリ)、それを超えられれば神の世界を踏むことができる。この説が正しいとすると、神の世界はとてつもなく広い。もしくは私たちの宇宙は縮小されてて、神の手のひらサイズなのかもしれない。

神は何のために宇宙を作ったか

神が何のために宇宙を作ったのかを知ることによって、我々が何のために作られたか、何のために生きているのかが分かる。

この場合の説は大量にあるのだが、そのほとんどが「我々は神の目的のために生かされているだけの存在であり、精力的生きる意味はない」という結論になってしまうことを予め断っておく。

①何となく遊びで作った

私たちが砂浜で砂のお城を作ると何となく楽しい様に、神も何となく宇宙や地球を作るのが楽しいのかもしれない。私たちの感覚と神の感覚には近いところがあるのかも。

②芸術作品として

私たちが銀河ってキレイ〜。と思う様に、神もただ「作品」として宇宙を作りたかったのかもしれない。この場合は「宇宙のキレイさ」が宇宙の存在意義であって、ヒトを含む我々は生物は、おまけ的な存在。恐らく最初に宇宙を作り、それに飽きた後に生物を作ったと考えられる。


③DVDとして

神が「見る楽しみ」として地球を作った。この場合の見る対象は、「ヒト」で間違いないだろう。人間観察楽は楽しいですし。問題はヒトの何を見てるかと、どうやって見てるか。

④ゲームとして

宇宙は神のおもちゃでありゲームである。私たちは神の意志によって操作されている存在。そしてこの考えで最も重要なのは、私たちがの意志は神そのものであるという可能性があること。今はヒトという狭い肉体に入って人間というゲームを楽しんでいるが、死んだら神の世界に戻るのかもしれない。この考えが正しいとすると生きる意味はまあまああるので個人的には好きな案。 すごくどうでもいいけどこれが正しいとすると私としてはとっとと死んで神の世界に帰りたい。たいして地球での生活に魅力を感じないので。とっと帰って歴史上の偉人の「中の人」たちと会話を楽しみたい。


ゲームの登場人物全員がプレーヤーとは限らない。NPCというコンピュータが操作する人物もいる。これを地球に当てはめると、見た目は同じヒトでも、神が操作しているヒトとAIが操作しているヒトがいることになる。割合は半々か、99:1か。また神が操作しているプレーヤーも神の記憶を消して入っているのかもしれない。

プレーヤーよりもコンピューターが強いように作られたゲームはない。神も人と同じように「勝つ」ことで喜びを感じるとしたら、コンピューターが操作しているヒトは、神が入り込んでるヒトよりも能力が低く設定されていることが予想される。

⑤実験のため

実験のため。



神は宇宙を作った理由は以上。
それでは話を戻して、説2を考えよう。

説2.神が宇宙人を作り、宇宙人が人類を作った

神が宇宙と星を作ったまでは説1と一緒だが、地球人は宇宙人によって作られたというところが違う。この場合は下請けの下請けなのでほんっとうに希望はなさそう。



説4 神などおらず、宇宙も人も自然に出来た

一応出来たと書いてあるけど、
①宇宙は自然に出来るのが当たり前
①宇宙は初めからあるのが当たり前
の2パターンある。

この場合疑問なのは、「じゃあ物理法則はどっやって生まれたの?」ということ。私は美しすぎる惑星の周回軌道や超精密な人体が何者かの作為なしに生まれたとはちょっと考えられないかなーって思っちゃいます。

またこの場合の生きる意味は、ない。ではなく好きなことを好きなうにやれるので、各自のやりたいことがそのまま目標になると考えられますね。 おしまい。

現状可能性が高いのは

私としては地球上の生物が「何者」かの作為によって作られたのは確定。あとは、神直々に作られたのか、神が作った宇宙人によって作られたのか。どちらにせよそいつらは地球人一人一人の幸せを願って作ったわけではないということ。よって真に批判すべきは我々を作り出した「何者か」であって、地球内の生命体ではないということ。これが結論です。



次回は神の存在証明です。