論ずろんず

21世紀思想界の刺客

格差は尊い、しかし勝負は先天的に決まりすぎている。

格差があるから人生は面白い。 決闘者(ファイター)の能力はそろえても良いが、 勝負の結果はそろえてはならない。 というのも、たとえファイターの能力が全員同じだったとしても、勝負の結果は毎回変わるからだ。 人間の出せる力には偶然性があり、同じ能…

文明が進むスピードは上げるべきor下げるべき

車に速度があるように、文明にも速度があります。 もし文明の速度を変えられるとしたら、上げるべきでしょうか、下げるべきでしょうか。

何の感想もないし、何の主張もない

ジェットコースター ただ感想を言うことしかできない 人の命令系統には2種類ある 決められた選択をする脳と、感想を言う脳 感想を言う脳が、選択する脳を嫌うこともある 何もをわからないんだから、何の感想もない 脳が何かを主張しても 「脳が勝手にやった…

楽しいだけの人生で良いのか、という問い

快を求め不快を避けることを「楽しいだけの人生」と定義づけるならば、 全ての人間は「楽しいだけの人生」を送っていると言える。 何が快で何が不快かは人によって違うが、 全ての人間が快を求め不快を避けているのは明白である。 では問おう。 楽しいだけの…

脳に命令を頂かないと、何も行動することができない

自由意志100%だとなにもできないよね。 だって、何も命令されてない状態が"自由"なんだから。 ここで「自由意志」で検索。脳の命令が出てから0.2秒のキャンセル猶予時間(≒自由意志)があるらしい。 科学すごい。哲学、ゴミ!w 閑話休題 でもこれ命令をキ…

ある、と思われる我々の上位者(神)に向けて煽るのは有効か

我々が何者かに創られ、かつその何者かにメッセージを送れるとしたら、みなさんはどんな内容のメッセージを送りますか? 私はぜひとも「煽りメッセージ」を送って上位者に少しでもダメージを与えたいです。 (私たちを創った何者かを「上位者」と名付ける。…

糞神をぶっ叩かない限り人類に勝利はない

民負け、支配者微勝ち、神大勝。 これが世界の比率です。みなさんはこのことをよく理解してください。 まず民、あなた方は支配者にも負けてるし、神にも負けている。もう少し勝とうという気概があってもいいのでは。支配者も支配者で志が低い。民に勝つだけ…

自分のオーナーは自分ではない仮説

育成シミュレーションゲームというジャンルがあるそうです。 この世界は神が作ったゲーム、プレーヤーは神、「人間」の半分を神が操作していて、もう半分は人工知能で動くロボット。自我とか自由意志みたいなものも全部神が作った人工知能。というか神工知能…

幸せの絶頂で死を選択できる人間はいない

苦しくなるとすぐ死んじゃうけど、楽しい時には絶対に死なない。 それが「人間」です。 10割の人が幸せを目指して生きている。 が、さて。 「幸せを目指さない生き方」というのは可能なのだろうか。 例えば今日から「不幸を目指した生活」を送るとする。 Aさ…

神は倫理の欠片もない塵屑

神様神様って言うけどさ~神はそんな大したものじゃないんだよね。 【前提】「神」は私たちが住んでる世界を創った 【事実】この世界には理不尽や不条理が存在する 【結論】「神」は理不尽や不条理を容認・推奨している 神が世界を創ったという前提が正しけ…

問.人生に意味を付与できる宇宙構造を一つ答えよ

なぜ皆は宇宙構造のことを考えないのだ。 まあいい。 今回は意味がある人生の宇宙構造について。 まずは意味があるとかないとかを定義する。 意味がない宇宙 自我を維持できない宇宙。 いつかは自我が消滅してしまう宇宙。 いつかは自分が生きた痕跡がなくな…

苦しみにも楽しみにも意味がない

人の人生は、それのもつ意味によって3段階に分類できる。 1.苦しみを超え神に近づこうとする段階 2.苦しいだけの意味が無い段階 3.楽しいだけの意味がない段階 全ての人間は3→2→1の順で変化していく。 楽しいだけの意味がない段階 人が感情を持つ年齢か…

「人」の目的と「人自身」の目的の違い

人はなぜ生きるのか?の答えがでました。 人が生きる理由は・・・・ 神のためです。 人間は自由だ~とか人には無限の可能性が~とか言ってますが、 人は神のおもちゃ、もしくは実験対象であり、神によって生かされ、神の目的のために生きているのです。 言い…

人<コンピュータ、ゆえに神<人

人間vsコンピュータの将棋電王戦見て思ったんですけど、これコンピュータは人間の限界を超えてますよね。 コンピュータは人間が作ったものなので人間がいないと生まれない。言い換えると人間→コンピュータの間に主・従関係が生まれており、構造的には、人…

創造・被創造の無限連鎖

私たちが住んでる宇宙は神によって創られました。 では、神が住んでいる世界はどうやってできたのでしょうか。 考えられる一つのシナリオ。 そうです。神の世界もまた、さらに上位の神によって創られたのです。 そして上位の神もまた、さらにさらに上位の神…

宇宙誕生6仮説

宇宙はどうやって生まれたのか、何故生まれたのか。積年の疑問ではあるが、今だに結論は出ていない。 が、それは昨日までの話。私が答えを見つけてしまいました。 最初に断っておくことがある、今私は答えを導いたと言ったが、正確にはおよそ6択までしぼれた…